2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。

昨日の夜中NHKロボコンの過去の特集をやってました。 あの番組もう20年もやってるのかあ。小林よしのりの戦争論よみました。 あっさり納得させられかける自分をみて、こういった話の意見をいかにもってないかを実感。 でも今じゃ南京大虐殺が日本軍によっ…

このグラボたっけー

PC

そろそろPCを新しくしようかなあと価格.comでグラボのページをみてたんです。 そしたら http://kakaku.com/item/05502215578/た、高いです>< まあメーカーHPをみるとプロの映像用だったりするみたいでw メモリ1.5GのってるとかうちのどのPCよりごつ…

D端子はデジタル端子じゃないらしい

最近のテレビとかにD端子ってのがついてますが、D端子ってデジタル端子の略じゃないらしい。 D端子 - Wikipediaで、総務省のHP http://www.ttb.go.jp/digital/touhoku/tok21.html 堂々とデジタル端子って載ってたり。

ドワンゴvsクリプトン

2chを中心にドワンゴ(ニコ動の関係会社)とクリプトン(初音ミクっていうソフト)のバトルがお祭りになってます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news048.html2chでスレをみてたんですがお祭り当事者たちはニコ動(ドワンゴ)の対…

XP SP3RCリリース

PC

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071112/286915/ダウンロードは下記 MSのサイトアプリなんかの処理速度が10%ぐらい速くなるらしい、ってのはちょっと気になるかな。 あとはパッチをまとめていれてくれるくらいか。 といってもうちは2kが…

資本主義の欠点

貧しい人を救済するシステムがない制度なんだなあ、とNスペのワープア特集みてて思ったり。 いつも革命は抑圧されてる人からおこるものなんですけどね…w 日本ではそれを補償するために国がいろんなセーフティネットを用意してたり、アメリカはアメリカンド…

タイムリープって作品

タイム・リープ―あしたはきのう (上) 昔ラノベ(笑)ででた作品ですが映画にもなってるそうな。 当時偶然つけてたラジオでそのドラマをやっててかなり面白く感じて最終回まで聞いてしまいました。 最近になって古本屋さんで本をみかけたのでゲット。原作のほう…

政治経済的態度のかたより

他人の日記にこういう自己診断系はどうか、と疑問を呈しながらやってみました。日本版ポリティカルコンパス http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html政治的な右・左度(保守・リベラル度) :-2.2 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) :-…

年賀状が金券ショップにいっぱいの謎

http://news.livedoor.com/article/detail/3427592/自爆営業かあ、営業はやっぱ大変だ。 自爆が必要なのは商品に魅力がないからなんていいますけど、若い人は年賀メールですましちゃったりしますからねえ。

年金公約を断念

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20071212mh03.htmまあ無理なことは大体予想できてましたが…w 思えばあのころの社保庁パッシングはすごいものがありましたねぇ。 そこから参院選大敗の流れになりましたが、このまま年金問題に火がつけば問責決議案…

ああああああああああああああああああああ

テーブルの上に転がってた基板みててなんで前回ONにしたときに動かなかったかわかった…部品直列にいれるところを並列でいれてた…今日はひさびさに一日株板にはりついてました。 しばらく取引してなくてマケスピの期限がきれそうだったんでなんかかっとこうと…

かつてネットに個人の意見を垂れ流すのはどうかという人がいた

日記を毎日書いたほうがいいのかなあって気もするけど、それとも別に長期間続けてればいいのか。 日記なんて自己満とのご意見もいただきましたので、脳みそからあふれ出る思考を垂れ流し。メディアをみてると国際外交は軍事力だ、てのを常々思います。ああ、…

ファイアウォールむずい

PC

リネで敵をタゲる練習にFPSがいいよーなんて聞いたんで、サドンアタックやってみようと思い立ちまして。 クライアントダウンロードしようとしても10Mもいかないうちに、ひどいときは1Mも行かずに止まっちゃって… 最初は鯖が混んでるのかなーと思ったけど…

キノの旅を読んで

最近仲間内のコミュニティが活発化してて、日記にコメつけて回るのも大変だーなんて感じてます。 日記ってなんのためにつけるんだろう? 他人に読んでもらうために?忘備録として?自己表現の手段として?もはや惰性? ブログの他人も読めるって性質上、それ…

Wikipedia探索

最近はネットサーフィンなんて言葉もあんま聞かなくなってきたけど、ネットの海は広大だ。 Wikipediaとかリンクをひたすらおっかけてるだけで、知識欲を刺激してくれます。そしてなんとなく拾ってきた。 PMC - Wikipedia