2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均爆下げ3

17,604.12 -515.80 で引け。 恐ろしくもみ合いな一日でした。 とりあえずは2,3日落ち着くか様子見したほうがよさげですね。

日経平均爆下げ2

17,475.07 -644.85 で前引け。 朝の下げが落ち着いてからはもみ合いでした。後場はサラリーマンの狼狽売りがでるかな? 追証売りがでるとおっかないですね。

日経平均爆下げ

いきなり暴落だあ。 日経平均、一時700円超下落 −日経世界全面安の流れをうけてらしい。まあノンポジなので気楽に観戦してよう。 100ぱー勘だけど、 −300ぐらいまで戻す、が7割 −500ぐらい引け、が2割 −900まで行く、が1割

内閣支持率2

またしても毎日と日経の支持率 毎日が36%、日経が49%だそうです。 毎日 日経と思っていたらこんな記事がありました。 内閣支持率:どうして報道各社により「数字」違う?調査方法が面談か電話かによるとあります。 なるほどー、電話のが低くでる傾向が…

告発!検察「裏ガネ作り」を読んで

最初は国家機関で裏金というとどうやって作られ、運用されるのか、その仕組みを 知りたいとおもって読んでみました。本書で紹介されてるのは検察公安での調査活動費名目での裏金作りでした。 手口としては、 1.調査名目をでっちあげる 2.情報提供料を支…

やりたいこと〜やったもんがち〜♪

本を読みたいし、面白いこと書いてるブログを読みたいし、ジムで運動もしたいし、 リネ2やりたいし、ドライブにでたりサイクリングしたりしたい。 プログラム書いたり、知識欲が充足されるまで勉強もしてみたい。いろんな資格をとってみたい。 できることな…

YouTubeをブログにはる

うちでもやってますが怒られたりしないのかな、と気になったので ちょっとあさってみました。 軽く探してみたかぎりではブログそのものが怒られることは少なく、YouTubeに 掲載されている動画が消されることのほうが多いようです。確かにどこにどんだけある…

リネ2でのRMTとかについて思ったこと

リネ2はアデナ重視のゲームだから時間がない人がRMTするのはしょーがない。 みんなしてるし。 BOTはうざいけどその狩場はもう使えないもんだとあきらめて、目に入らないように すればいい。BOTに対するPK、MPKが恥の上塗りって思われてるってのも問題だけど…

サッポロHDへのTOB

このところ株価が好調で18000目前で推移してます。。 サッポロHDのTOBや大丸・松坂屋の統合など買い材料も多くあることで相場が 盛り上がってるんだと思います。スティール・パートナーズによるサッポロHDの株式買い増しの記事が少し前の 日経にのって…

脳みそバックアップ

今頭の中にある記憶、考え方を可能な限りテキストファイルにぶちまけてみたい、 って衝動に駆られることがあります。 お酒のんでテキストエディタに向かうと、普段かけない文章がだらだらと あふれてくるみたいにかけることもあるんですけど。 人間考えてる…

外国人研修生問題

外国人研修生問題についての勉強会があったので参加してきました。外国人研修制度-Wikipedia乱暴な言い方をすると奴隷制度現代版でしょうか。 本来は政府による制度で外国人に日本でOJTで技術を身につけてもらい、 海外発展に協力しようというものです。 し…

ひこにゃん

彦根城のPRキャラクターだそうです。 ひこにゃんを書いたのどなたなんでしょうね? 意外に彦根市職員だったりして。 http://www.sankei.co.jp/seikatsu/trend/070129/trd070129000.htm

とかちつくちて

THE IDOLM@STER アイドルマスター とかちラーメン大盛り 〜望みの限りに〜iframe対応ブラウザでご覧下さい。無限ループってこわくね?

ゲーム脳とTV脳と野球脳

森昭雄先生の書かれた「ゲーム脳の恐怖」の中で生まれたゲーム脳という言葉は けっこう有名になりました。のちに森先生のかかれた「元気な脳のつくりかた」は 日本PTA全国協議会の推薦図書にもなっているそうです。またTVも大宅壮一先生によって「一億総白痴…

クローズアップ現代 “海外逃亡者”をどう裁くか〜届かぬ遺族の思い〜

30分っていう短い時間で社会問題などのテーマに深く切り込んでいくのが面白くて よく見てます。 今日のは日本国内で犯罪を犯した犯人が海外にわたったときの身柄確保の 難しさ、また最近耳にする代理処罰について放送していました。国内で身柄確保できれば…

ウィルスバスター

PC

わたしはウィルスバスター使ってるんですが、2007で1つのシリアルでPC3台まで インストールできるVB2007 トレンドフレックスセキュリティが登場してました。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/いままでシリアル複数買ってたからこう…

痴漢男

どこかの人が痴漢男を漫画化 http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm痴漢男って話しらないんですよね。この漫画もさわりしか読んでないし。

偽装請負

以前キヤノンの会長で日本経団連の御手洗会長が自社で偽装請負が摘発されたときに 法律のほうが悪い、といったというのを聞きました。さすが経営者はいうことが違います。偽装請負ってなんじゃらほい、と思ったので調べてみました。 http://ja.wikipedia.org…

調査捕鯨の日本船を妨害 2船員負傷、南極海

http://news.www.infoseek.co.jp/topics /business/whale_fishing/story/09kyodo2007020901000316/妨害をしてきたのはシー・シェパードという過激派環境保護団体でグリーンピースから 分かれてきたものだそうです。船体をコンクリで補強して相手の船に突撃し…

人生銀行

タカラトミーさんのだした貯金箱。今人気だそうな。 ぜひ途中であけちゃって3畳一間で悲しみにくれる姿をみてみたいものです。 http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/3/5追記 こんな評価もあります。もってないわたしとしてはなんともいえな…

痴漢冤罪

女性にとっては痴漢は恐ろしいかと思いますが、男性にとって恐ろしいのは痴漢冤罪です。 痴漢ですといわれて現行犯逮捕されれば、数万円の罰金を支払うか痴漢をしていないという 証拠を提出できない限り有罪になるまで数ヶ月〜1年と拘留されます。恐ろしいの…

障害者自立支援制度

健康に暮らしてる方や福祉に従事しない方には縁のないものかもしれませんが、 こんな制度が去年ぐらいから施行されました。 障害者が病院に通ったり福祉サービスを受けるときに適応されて、従来あった制度より 利用者側の負担が大きくなっています。ぶっちゃ…

JASRAC伝説

wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】 相変わらず嫌われてますね、JASRACさん

CGIをWindowsローカルで実行

PC

こうやればWindows上でCGIの実行テストなどができます ・AN HTTPD、ActivePerl、実験用CGI(環境変数チェッカ)をダウンロード ActivePerl http://downloads.activestate.com/ActivePerl/Windows/5.8/ActivePerl-5.8.8.820-MSWin32-x64-274739.msiAN HTTPD h…

JASRACvs音楽利用者

著作権を巡り紛争「泥沼」 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/copyright/story/20070203jcast200725314/Midi利用HPの取り締まりなどJASRACさんにいってやりたいことはありますが、 そもそもどういう団体なんでしょうね? 文化庁からの天下り団…

厚生労働大臣の「産む機械」発言

なかなか女性は一生の間にたくさん子どもを生んでくれない。 人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると 大体わかる。ほかからは生まれようがない。 産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては 申…