2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。来年もよろしくです。

昨日の夜中NHKロボコンの過去の特集をやってました。 あの番組もう20年もやってるのかあ。小林よしのりの戦争論よみました。 あっさり納得させられかける自分をみて、こういった話の意見をいかにもってないかを実感。 でも今じゃ南京大虐殺が日本軍によっ…

このグラボたっけー

PC

そろそろPCを新しくしようかなあと価格.comでグラボのページをみてたんです。 そしたら http://kakaku.com/item/05502215578/た、高いです>< まあメーカーHPをみるとプロの映像用だったりするみたいでw メモリ1.5GのってるとかうちのどのPCよりごつ…

D端子はデジタル端子じゃないらしい

最近のテレビとかにD端子ってのがついてますが、D端子ってデジタル端子の略じゃないらしい。 D端子 - Wikipediaで、総務省のHP http://www.ttb.go.jp/digital/touhoku/tok21.html 堂々とデジタル端子って載ってたり。

ドワンゴvsクリプトン

2chを中心にドワンゴ(ニコ動の関係会社)とクリプトン(初音ミクっていうソフト)のバトルがお祭りになってます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news048.html2chでスレをみてたんですがお祭り当事者たちはニコ動(ドワンゴ)の対…

XP SP3RCリリース

PC

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071112/286915/ダウンロードは下記 MSのサイトアプリなんかの処理速度が10%ぐらい速くなるらしい、ってのはちょっと気になるかな。 あとはパッチをまとめていれてくれるくらいか。 といってもうちは2kが…

資本主義の欠点

貧しい人を救済するシステムがない制度なんだなあ、とNスペのワープア特集みてて思ったり。 いつも革命は抑圧されてる人からおこるものなんですけどね…w 日本ではそれを補償するために国がいろんなセーフティネットを用意してたり、アメリカはアメリカンド…

タイムリープって作品

タイム・リープ―あしたはきのう (上) 昔ラノベ(笑)ででた作品ですが映画にもなってるそうな。 当時偶然つけてたラジオでそのドラマをやっててかなり面白く感じて最終回まで聞いてしまいました。 最近になって古本屋さんで本をみかけたのでゲット。原作のほう…

政治経済的態度のかたより

他人の日記にこういう自己診断系はどうか、と疑問を呈しながらやってみました。日本版ポリティカルコンパス http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html政治的な右・左度(保守・リベラル度) :-2.2 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) :-…

年賀状が金券ショップにいっぱいの謎

http://news.livedoor.com/article/detail/3427592/自爆営業かあ、営業はやっぱ大変だ。 自爆が必要なのは商品に魅力がないからなんていいますけど、若い人は年賀メールですましちゃったりしますからねえ。

年金公約を断念

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20071212mh03.htmまあ無理なことは大体予想できてましたが…w 思えばあのころの社保庁パッシングはすごいものがありましたねぇ。 そこから参院選大敗の流れになりましたが、このまま年金問題に火がつけば問責決議案…

ああああああああああああああああああああ

テーブルの上に転がってた基板みててなんで前回ONにしたときに動かなかったかわかった…部品直列にいれるところを並列でいれてた…今日はひさびさに一日株板にはりついてました。 しばらく取引してなくてマケスピの期限がきれそうだったんでなんかかっとこうと…

かつてネットに個人の意見を垂れ流すのはどうかという人がいた

日記を毎日書いたほうがいいのかなあって気もするけど、それとも別に長期間続けてればいいのか。 日記なんて自己満とのご意見もいただきましたので、脳みそからあふれ出る思考を垂れ流し。メディアをみてると国際外交は軍事力だ、てのを常々思います。ああ、…

ファイアウォールむずい

PC

リネで敵をタゲる練習にFPSがいいよーなんて聞いたんで、サドンアタックやってみようと思い立ちまして。 クライアントダウンロードしようとしても10Mもいかないうちに、ひどいときは1Mも行かずに止まっちゃって… 最初は鯖が混んでるのかなーと思ったけど…

キノの旅を読んで

最近仲間内のコミュニティが活発化してて、日記にコメつけて回るのも大変だーなんて感じてます。 日記ってなんのためにつけるんだろう? 他人に読んでもらうために?忘備録として?自己表現の手段として?もはや惰性? ブログの他人も読めるって性質上、それ…

Wikipedia探索

最近はネットサーフィンなんて言葉もあんま聞かなくなってきたけど、ネットの海は広大だ。 Wikipediaとかリンクをひたすらおっかけてるだけで、知識欲を刺激してくれます。そしてなんとなく拾ってきた。 PMC - Wikipedia

ダメージ計算のソース

L2J

L2Jでの物理攻撃のダメ計算のソース gameserver/skills/Fomulas.javaのcalcPhysDam()のようです。 魔法ダメは中身は確認してないけど、calcMagicDam()にあるっぽ。 計算式はマクロメモにものってますが、 物理ダメ = 70 * Atk / Def + 乱数 の通りでした。

水槽の掃除

ウサビッチが自由すぐる。緑かわいいよ緑。 水槽がなかなかきれいになりません… 写真を載せることができないぐらいきちゃない… リセットする勢いで掃除しないとな! きれいにできたらエンゼルの写真でものっけます。

M理論だって

物理学の統一理論にM理論ってのがあるそうです。 統一理論が11次元でかかれるって話はちらほら聞いてましたが、そんな展開になってたのかあ… 一回量子力学あたりから勉強してみたい。とりあえず今日はウサビッチでもみてます。

久々に風邪ひいたぽい

2年ぶりぐらいかなあ。 のどが痛くてすこしふらふらします。 めったに風邪ひかないからちょっと調子が悪くなっただけでダウンしちゃう… きんかん湯、のど飴、のどぬーるスプレーと試してようやくましになってきた感じ。 ああ、時間がもったいない。

やる気がなくなるきっかけ

自己否定(「どーせわたしなんてっ…」て考え)は気分が沈むきっかけ。 どーせ…の考えが浮かぶと思考停止してしまってネガティブループにおちいる。 嘘でもごまかしでも強がりでもなんでもいいから、その入り口にたったら 思考を切り替えるのが大切。とかふと…

善悪と正義不義

別ベクトルの話なんだなあ、とSoltyReiみてて思いました。 正義が善いこととは限らず、不義が悪とは限らず。

業務連絡

mixiに同盟の隠しコミュをつくってみました。 非公開で参加は承認制になってるので、心当たりのある方はご連絡ください。

ぶるあぁぁぁぁぁあああぁぁぁ、なネトラジ

若本規夫さんのネトラジ 第一回の公開日にはHPが重くてみれませんでした。 mp3をダウンロードできたのは明け方の5時ぐらいになってから… ファイルを直接配信するよりストリーミングにはならないんでしょうか…w個人的には第一回より第0回のが面白かったな 【…

日経平均の下げきつい

先週後半あたりからで1000円以上下げてる。 明日はさすがに反発はいるのかな。 今日の場中に買える人が株で儲けられる人なのかな?鬼の首とったみたくサブプライムローンっていうけど足元では原油高も くすぶってるし… 今の原油価格でなんの騒ぎにもなら…

たまには早起き

昨日夜早く寝たせいか早く目が覚めました。 んで布団の中で頭つかってるうちにいろいろしたいことを思い出して 早くおきだすことに(といってもこの時間) 朝からこーしー飲んで元気!シーレンで10分ほどWIZしながら 内臓にも血をめぐらす! 掃除でもして…

徒然なるままにひぐらし

・波の花 昔関東に住んでて九十九里浜にいったとき波打ち際に泡みたいなのがうちよせ られてて「なんじゃこれきちゃないなあ…環境汚染の影響かあ…」とか 思っちゃいました。 でもよく考えるとあれが波の花ってやつなんですよね><・メガ盛りブーム ハンバー…

40KBとかすげえw

往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト ワードのファイルなんて空でも20KBぐらいはあるよ…

きわめて個人的趣味

Slipknotとかhideが好きです。 でもマイラバはもっと好きです! Hallo,Againとか好きな曲をあげるときりがない。秒速5センチメートル 第01話 「桜花抄」 個人的には3話より1話のがおいしくいただけました。 この人の映像はいちいち心にヒットする…w 【ニ…

PIC工作してみた

PICライタのJDMプログラマってのと、PICの習作基板としてLEDをぴかぴかさせる 基板をつくってみました。 とりあえず一発で動いてくれて一安心。

スケートいってきた

館内にロイツマがながれたときはふきそうになりました。 あのニコ動とかでながれてるネギ振り回しの音楽です。 やっつぁっつぁ〜ってやつです。一応ああいう洋楽だったんだなあと再認識。久々に足をつかったからかひざががくがくになりました。 あとあったか…