2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーカーのプログラム

PC

友達が欲しがってたので勘を取り戻すついでに書いてみました。 解凍した中のporker.txtにおおよそ説明が書いてあります。 ポーカーver0.1へぼいソースです。

光母子殺害公判:夕夏ちゃんへの殺意を否認

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070627k0000e040048000c.htmlひどい事件ですね。どうして最高裁で死刑判決をだすのでなく差し戻しになったのかよくわかりませんが。 弁護を担当しているのは安田好弘弁護士という死刑廃止派として有名な…

NATタイマー

PC

NECのルーターをはさんでネットにつないでたんですが、ネトゲとかしててしばらくほってると切断されるみたいな現象がでてたんですね。 調べてみるとNATテーブルの保持時間によるものだそうでNECのルーターはこれがNATタイマーという名前で300秒に設定され…

ネットの混雑緩和、通信制限を容認・総務省

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070621AT3S2001G20062007.htmlP2Pに帯域制限かけてるISPはよく聞きますがそれを法で許可するということかな。 ただ最近はニコ動とかストリーミングの通信量も多くなってるだろうし。 制限されるなら120Mにした意味…

富山の冤罪?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007062002025735.html 以前このブログでもとりあげましたけど最近また取り上げられましたね。 ただ警察の責任問題など追及は一切なし。 警察・検察「冤罪は仕様です」

アメリカ>日本の年次改革要望書

郵政民営化やホワイトカラーエグゼンプションなどアメリカの指示で行われたっていわれる政策がありますがこの指示は公開されてたんですね。 在日米国大使館のHPに年次改革要望書という名前でPDFがあげられています。 http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfj-…

ニフニフ動画

http://nifnif.nifty.com/ ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!? ちら見しただけですが ニフティはじまったな。AAずれるなあw

ブログを書くようになって思ったこと

久々にプールで泳いでくるとだるいだるい。ご飯たべたらばたんきゅーしてしまいました。知り合いのブログからさらに知り合いのブログへとかリンクをたどってみていくと、こういうとあれなんですが途中でどうでも良くなってくるんですよね。 少なくともわたし…

ネットセキュリティ

自分の管理してるHPで、自分の管理不足からトラブルが起こってしまいました。まったく情けないもんです… 同時にこういう体験を通して得るものもあるもんだなあとも実感しました。スラド - 放置サーバーにヤバい物が置かれて家宅捜索 ここまでとは…インター…

ぼーっと

夕方の空をみあげてると流れの速い雲と遅い雲があって、早い雲は高度の低いところにあって、高い雲と低い雲の間の広大さにすげーとか浸ってました。今日はラピュタやってましたね。ゲームしたりしながら横目でみてました。 母親はヒロイックな女の子が助けら…

地方税の増税

財源移譲の話聞かなくなったと思ったら増税されてるのか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211836262国はこういう後から非難されるようなことをこそこそやるよね。自分の政権が安定してればいいからなのか。 英語勉強して海外に逃…

政治と経済の分離

格差が叫ばれるならなんで累進課税を強化しないのか不思議だったんですよね。そしたらこんなのが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1365690 年収3000万の人は300万の20倍の税金を払ってて、とりすぎると海外に逃げられるから。政教分離…

裁判員制度導入の是非

裁判員制度 ・公式HPによると 国民のみなさんが刑事裁判に参加することにより,裁判が身近で分かりやすいものとなり,司法に対する国民のみなさんの信頼の向上につながることが期待されています。 とのこと。・そこまでいって委員会での竹中さんの発言 19…

刑罰と人権

刑罰 死刑 刑罰には自由刑(禁固、懲役、流刑)、死刑、身体刑、財産刑があります。 18世紀ごろまでは死刑などが時には祭り的感覚で行われていたこともありましたが、人道主義の浸透とともに自由刑がメジャーになってきました。最近では非人道的ということ…

クローズアップ現代 〜“宙に浮いた年金記録” どうする5000万件〜

厚生労働省の事務次官がゲストとしてきてました。大学の先生みたいなしゃべり方で聞き取りづらい+要点を得ないしゃべりをする。 昭和55年ごろ機械化されてそれまでのデータが手入力されたそうですが、アルバイトをやとって突貫でやったり、性別や誕生日な…

20のわたし

心理テストというより自己カウンセリングのツールですね。 わたしは、 で始まる自分に関する20の項目をあげて(自分に関することならどんなことでもいい)、どんな項目がならんでるか自分をどうとらえてるか分析します。 とか今読んでる本に書いてありまし…

室温30度いった

auのジュニアケータイのCMをみてると子どもの位置情報だけじゃなくて経路までわかるっていいますが、これプライバシーの侵害って感じないんでしょうか。わたしが子どもの立場だったらとても使う気になれないんですが…松岡利勝に「契約愛人」 http://news.liv…

なんとなく

年金記録漏れ問題で責任のなすりつけあい http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007060200367 責任がどうこういう前に対策を立てろといいたい。原因を考えるのはそのあとでもいいだろうに。それはそうと らき☆すた TsUkaSa maXimUM ver. 1.0iframe対応ブラ…