YouTubeをブログにはる

うちでもやってますが怒られたりしないのかな、と気になったので
ちょっとあさってみました。
軽く探してみたかぎりではブログそのものが怒られることは少なく、YouTube
掲載されている動画が消されることのほうが多いようです。

確かにどこにどんだけあるかわからないブログに1つづつ警告をだしていく
より、元を断ったほうが手っ取り早いしねえ。YouTubeは削除要請にも素直に
応じてるほうみたいだし。

YouTubeのそういう態度にすごみを感じます。
削除要請に素直に応じることでむやみに叩かれることもなく、利用者を拡大して
ニコニコ動画のような新しいサービスまで生み出していますし。
これもWeb2.0のひとつの形なんでしょうかね。

2007/2/24追記
YouTubeの動画を自分のブログなどに埋め込むには、使いたいYouTubeの右の方の
Embedというところの右側のエリアに表示されている、「<object width=…」
という部分をコピーしてブログなどを編集するところで貼り付ければOKです。