クローズアップ現代 〜“宙に浮いた年金記録” どうする5000万件〜

厚生労働省事務次官がゲストとしてきてました。大学の先生みたいなしゃべり方で聞き取りづらい+要点を得ないしゃべりをする。
昭和55年ごろ機械化されてそれまでのデータが手入力されたそうですが、アルバイトをやとって突貫でやったり、性別や誕生日など個人情報の入力ミスがあったり。また読みにくい名前など多分こう読むんだろうですませて本人確認をしたりしなくて、こういったのも5000万件のうちにあるとか。

若い人の間だと年金を当てにしていない、年金は破綻する、十分にはもらえないという考えも多いと思います。「年金 破綻」で検索をかけた一番上にでてくるのが、
教えて!goo 年金制度は破綻するのでしょうか?
教えて!goo なぜ年金制度は破綻しないのでしょうか?
の2つでした。結論は破綻しないになっているようで。