リネ2の限界

わたしのいまやってる鯖でも罰でも似たような閉塞感があります。
どちらも新規さんが少なく廃ばかりで活気がありません。
今なんて初心者バフや幻影武器などで育成がだいぶ楽になってるにもかかわらずです。

1つはゲームの上限
リネ2がRPGでクエをこなしてLvをあげるゲームである以上カンストしてしまえば
そこまでなのかもしれません。ドラクエだって99にしたらあとは友達に自慢するか
縛りプレイするしかなくなりますし。

もう一つは新人さんがこないこと
リネ2はマゾいっていうイメージ、BOTだらけ、3000円は高い、ネトゲ人口は限られ
ている。理由はいろいろ考えられますけど古いゲームってのもあるのかな。
わたしだっていまさらROをやってみようって気はしないし。

なんとかこの限界を突破する新しいゲーム性はないか。