人間の社会的側面

人は集団になると別の生き物になるなんてどっかの漫画でありましたがスポーツ
ジムでプールの中でやるレッスンをみててふとそんなことを思い出しました。
レッスンてのは音楽にあわせてインストラクターが踊りというか体動かしてて
十何人かプールの中にはいっててそれにあわせて体動かすんですね。
この体動かすのって一人でプールはいってやってると間違いなく白い目で
みられるやろーって感じでクネクネ動くんですけど、レッスンって名目がつくと
健康のための運動になって、集団で盆踊りのごとくみんなでクネクネやってる
わけです。
これって不思議です。
わたしも以前うけたことがあってそのときはそんなこと思わなかったけど
今日は外からみててふとそう思いました。