P2Pソフトを列挙してみる

日経平均まじやばい
500円下げた次の日に700円下げとか暴落もいいところ。
でも同時にそろそろ下値をつけてもいいんじゃないかなあとも思う。12000ぐらいで。

もともとPeerToPeerってのはネットワーク技術の一つなんですけどね…
WinnyP2P=nyと思ってる人がいるぐらい有名、キーワード指定でじゃんじゃん落としてくれる機能が便利
Share:Winnyより後発。作者がFreenetごしにいらっしゃるらしい、新作に強い
WinMX:日本でのP2Pの先駆け?
Cabos:mp3につよい(らしい
Lime:mp3につよい(らしい
BitTorrent:クライアントがいくつか用意されてる。Fate(てエロゲー)の体験版とかがBitTorrentで公開されている
PeerCastネットラジオとか動画なんかが配信されてる
eMuleKaZaaShareaza:海外で人気、海外は日本ほど回線が太くないので速度がでないことが多い

ネットワークのコンテンツ充実のためにはネットワークが一つに統一されるかお互いに相乗りできるようになったほうがいいんですよね。HTTPクライアントでFTPが使えるみたいに。
ハードウェアだと黎明期は開発元がたくさんあっても競争の結果寡占になることが多いけど、ソフトウェア業界は草の根的規模でも開発ができるからなあ。