シャドーPC自作

久しぶりに日本橋いってTWOTOPのぞいてきました。
なぜか中国人らしいお客さんがたくさんw

PCのトレンドを勉強してみる意味でも、妄想自作してみます。
作るPC:リネ2がぬるぬるできるデスク
必要な部品:CPU、M/B、メモリ、グラボ、HDD
○CPU
推奨がCore2Duo 6300以上ってことなのでそれで。バルクで16000
あとAthlon64x2のL2キャッシュが512kbx2ぐらいでCore2Duoの4Mとかと比べると少ないんですが、これがスペックのボトルネックになることはないんですかね?
>CPUの選択はなかなかセンスと好みがいるらしい
「やはり上のクラスのCPUでは現状Core2に分がある感じです。
中クラスのCPUでしたらAthlon64 X2のコストパフォーマンスは抜群なんですけどね。」
との説があったりするみたいです。確かによく聞く論なんですが、証拠はベンチマークみろってことなんでしょうかね。

値段だとやっぱりAMDなんでしょうけど、Phenomはまだ情報がいまいち少ないですね
高くつくでしょうし。

○M/B
BIOSTARのTF7100P-M7で6780
チップセット NVIDIA GeForce 7100、メモリスロット2本

○メモリ
CFDのW2U800CQ-2GLZJ (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)で8150

○グラボ
GIGABYTEのGV-NX86T512H (PCIExp 512MB) で9380
8600GTのファンレス
HDMIは今のとこ使う予定ないしな
HDCPはブルーレイとか地デジで使う暗号対応で、グラボとディスプレイ両方が対応しないといけないらしい。HDMIはデフォルトでHDCP対応。

○HDD
日立のSATA 500G 7200rpmで7500

合計47810円
思ったより安くならなかったです。
値段は全部価格.comを参考にしました。