病院とか塾にとっての利益

病院とか塾って、患者さんを治したり塾生に授業を教えたりしてお金をもらってます。
病院として患者さんをすぐに治すと継続した治療費がもらえずビジネス的にはうまくない。市場原理的にいえば、よいサービスはよく売れるから、患者さんをすぐ治せてCSも高い病院は患者さんがたくさん集まる。あくまでビジネス的な表現を使えば、薄利多売になる。
薄利多売とコンスタントな利益でもしトータルが一緒ならコンスタントな利益を志向するようになると思うんです。
結果サービスの質の向上よりCSとかで顧客をつなぎとめようとする。
CSがないよりはいいと思うんですけど、それってとりあえず満足してすましてない?根本解決になってなくない?

ふと思いついた、サービスの質より利益を優先してしまう市場原理主義への反証。