政策金利下げの効果

政策金利変更にはメッセージ性、日銀の判断尊重=与謝野担当相 | ビジネスニュース | Reuters
アメリカ0%、日本0.1%ですか
改めて考えると2年前には創造だにしなかった状況ですね
日本に限っていえば、0.3%だろうが0.1%だろうが実質的にはあまり変わらないと思います。例え100万銀行に預けてて1000円が3000円になろうとなー、って感じですし。
ただ上のリンクにもあるけど、利下げしましたよー、ってメッセージになる。

日本とアメリカの関係でみれば、アメリカはやってくれたなあ、状態ですね。
せめて0.2%にしておけば日本0.1%で日本のほうが金利が安くて円高圧力にはならない。アメリカにとってもこれからまだ利下げメッセージをだす余地が残せる。
まあ余地を残す余裕がないのが今のアメリカってことなんでしょうが。