働くことがイヤな人のための本読んでる

ニート手前な学生、漫然と仕事をしてきたけど生きがいが見出せない、って人に、哲学的なアプローチをしてる。

?

実社会では結果ですべてが評価されてしまう。でも、その結果には運や偶然がつきまといます。
確かにBuono!が売れてるのは
・歌がうまい(努力)
・顔がいい(才能=運)
しゅごキャラにタイアップされてCDが売れた(運)
と、運の要素もある。
個人的には、運ってのは努力の介入しない結果論のことだと思ってます。

?
鴨川のじいちゃんの名言

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!
間違ってはいないけどねー

?
最近は間違った努力なんて言葉が使われるようにもなってるんですよね。
センター前のこの時期にいうのは恐ろしいけど、学校のお勉強は生きていくにはほぼ役に立たない。ただ知的人種(+勉強っていう苦行に耐えれる証明)とみなされるために学歴をとる。

わたしの場合、人よりは苦労と努力はしてたつもりです。昔の人はいいました、若いころの苦労は買ってでもしろ、と。でも今の自分が幸せに生きてるとか、自分の生き方に満足してるとは思えません。
一番上の話によれば、結果には運がついてまわるので、「わたしはついてなかった」
じっちゃんの話によれば、「報われなかった」
3つの話によれば、「満足していないのは努力の方向が間違っていたから。学歴を生かす仕事をすればいい」

そういう意味では今の仕事は間違ってないわけでしょうけどね〜
結構楽に続けられてる。
こういう無駄に論理的に話をこねくり回すのってすっきやわあw

まーいいやwわたし夢見る乙女14才やしw