インフルエンザ・パンデミック

pH5.3いってた60cm水槽ですが、換えた水でフィルターあらって、1/4ほど換水するとpH6.5になってました。
ここまで急激に変わるとpHショックになるなあ。第一立ち上げて1ヶ月でpHが5.3まで下がったってことだし。できるだけ換水をしたくない、ってこととは反する。
ちなみにわたしの中での優先順位として、
1.生体、植物が死なない
2.コケが生えない
3.換水、掃除など手間がかからない
の順になってます。
現状、60cm水槽でpHが高いためか、流木にしばりつけてるウィローモスが枯れ始めてる。これはpHが中性に近くなったんでしばらく様子見。
てかこういうのって現状での写真をとって定期的に報告する形にすると、共感が得られるのかもなあ。

インフルエンザ・パンデミックに関するQ&A
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QAindex.html
うちの母親が阪神大震災の3ヵ月後のようなテンション(微妙だなw)で「ダイエーにトリインフルエンザ対策コーナーがあるかと思ったらなかった」と、マスクを50枚ぐらい買ってきました。
たぶん母親はTVか新聞でそういう意識をもったんでしょうけど、わたしはほとんどアンテナを伸ばしてなくて。むしろ普通のインフルエンザで学校閉鎖になってる、とかってニュースに反応してました。

トリインフルエンザ - Wikipedia

2005年には世界各地で流行している鳥インフルエンザが、いつ突然変異で新型ヒトインフルエンザになって世界的な大流行(パンデミック)を起こしてもおかしくないと警告している。そうなった場合、最大で5億人が死亡すると試算されている。

世界人口の8%が死亡とかどんな大災害よ((;゚Д゚)