ふらっと図書館にいってみたり

前場引け値は8,949.55+194.29
アメリカの自動車業界再建の雲行きがすっげー怪しい気がするんですが、大丈夫なんでしょうか・・・今のうちに持ってる株売っとこうかなあ・・・

新しく立ち上げた水槽のpHが7.9ある・・・
新しい大磯使ってるからかなあ。

散歩がてら図書館にいってきて、
「子供にマネーゲームを教えてはいけない 」/著:キャシー・松井
を流し読み程度に読んできました。
松井さんは、ゴールドマン・サックス証券株式会社 マネージング・ディレクター/チーフ・ストラテジストというご立派な肩書きをお持ち。
1.子育てを語りたいなら、タイトルは「子供」でなく、「子ども」か「こども」にしたほうが無難かと
2.働くことを子どものうちから教えておいたほうがいい
3.お金を稼ぐために働くんじゃない、働いた結果、お金がもらえる
→すなわち、ビジネスマシーンになれと?
4.夢はチャレンジ精神の原動力になる

2,3のあたりは参考になるけど、結局成功者の自慢本でした。

確かにわたしはチャレンジ精神ないよなあw
一時的にそういう衝動が湧き上がってくることはあるけど、夢っていうゴールポイントがないから長続きしない。
もっと享楽的に生きたほうがいいのかな。