CO2添加でコケ対策になるのか?

もっと気合はいった画像使おうかと思ったけど、マイルドなほうにしました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版>「序」が初のテレビ放送 庵野総監督念願の「金曜ロードショー」で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000001-maiall-ent 

実況鯖がどれだけ落ちるかwktk


CO2添加することで水槽にコケがはえにくくなる、っていうんです。
C/N比が下がるから、とか、硝酸塩を植物が利用するから、とか。
でもコケも植物プランクトンなんだから、CO2があれば活発化するんじゃ?
それとも陰性植物だからCO2の量には関係しなくて、硝酸塩が減った分コケが発生しにくくなるのかな?
確かに昔はコケ爆殖だったのが、最近CO2添加しててコケほとんど生えてないんですよね。
ただそれは石巻貝とか生物兵器も投入してるし、餌の量も以前に比べてずっと減らしてる。
CO2でコケ抑制効果があるかはイマイチわからんのです。