計算機科学って知識欲を刺激する

 

昨日日曜に地元の市議選がありまして。

神戸新聞兵庫県内の選挙|【開票結果】尼崎市議選
http://www.kobe-np.co.jp/senkyo/2009/0001997134.shtml

画像で引用できなくしてやがる><
得票数1位2位が民主党、3位〜11位公明党


ちなみに前回2001年は、
神戸新聞Web News
http://www.kobe-np.co.jp/senkyo/2001/0617ama.html

  当    5883  丸尾    牧  無現
  当    5228  黒川    治  自現
  当    5112  塚田    晃  無元
  当    5008  新本  三男  公現
  当    4963  下地  光次  公現
  当    4856  杉山  公克  公現
  当    4841  真鍋  修司  公現
  当    4767  滝内はる子  公現
  当    4714  亀田  孝幸  公新
  当    4664  前迫  直美  公新
  当    4571  安田  雄策  公現
  当    4454  畠山  郁朗  公現
  当    4411  仙波  幸雄  公現
2001年っていえば郵政選挙の前かな
1~3位は無所属・自民党、4〜13位は公明党
さすが公明党のお膝元、がっちがちの組織票です
組織票の是非は…わたし的には理解すらできないんですがw

今気になったのは、今回民主党がワンツーフィニッシュをきめたこと
民主党が人気あるわけではなくて、ネガキャンしかうてない自民党に人気がなくて他にいれるとこがないんだろな
んで民主党もきっちり組織票を取りに来た

次の衆院選の結果を彷彿とさせる選挙でしたが、今度は民主党衆議院の2/3以上を占める、なんてことにならないことを祈る><


以下すこぶる趣味チックな話

チャットで、昔のAIといえばロボットに乗せて鉄腕アトムみたいに自律行動をとれるロボットをさしてたけど、最近AIっていうと、ネットで展開して実体を持たない、いわゆるゴーストになる、なんて話をしました。

GOST IN THE SHELLなんて言葉が浮かんだ人も多いでしょうが。
わたし的解釈では例えば2chなんかもゴーストだな、と思うわけです。
ヒトは集団になると大きな脳をもつ、なんて話が寄生獣って漫画にでてましたが、ねらーとして2chを形成してる人たちは、その人たち個人の考えに加えて、ねらー脳を持ってカキコする。空気を読んだ結果そうなるわけですが。 

でそっからチャットが自我ってなんぞや?の話になって、
昆虫は自我を持つか?
NO
イヌとかネコは?
NO
わたし的にはヒトのみ

辞書を引くと
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%87%AA%E6%88%91&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%88%91
もともと哲学とか心理学の用語なんですね。

じゃあ自我を作るにはどうすればいいのか?
1.意図的に開発
2.自然発生
3.偶然発生

んでわたしが思ったのは、
ヒトの脳は300億の神経細胞からなるそうです。300億のノードをもつニューラルネットワーク作ったらどうなるんだろう?
と。そしたら、
特異点サミット:人間の脳のエミュレーションと脳のエミュレーションのロードマップ - Phylum Corporation
http://blog.goo.ne.jp/phylum_corp/e/ce29e148cff5b18c5dcc3d268a618b23

世界は広い。馬鹿は多いもんですw
ここまで読んだ暇人さんありっしたw