二十歳すぎると人生早いってゆうけど、夢見る乙女14歳なわたしには関係ないな・s・

明日は明日ではなくて今日の24時間後で、24時間後にはあけおめ!ってタイトルの日記を書いてるんでしょうが。
今年一年も生き恥をさらしてまいりました。来年一年も生き恥をさらしてまいりたいと思います。


でー
信用情報機関って団体がメジャーどころで日本には3つあるそうで。
ナニワ金融道とかで、どこからいくらつまんでるか照会してるのがそれなんでしょうが。
CICってのが例えばその団体の1つ。
んでー
奨学金Q&A〜個人信用情報機関
http://www.jasso.go.jp/henkou/koshin.html
旧日本育英会奨学金は40%近くの学生さんが利用してるそうで、焦げ付きも多い。
回収を強化するのは、「学生どもぉー!たらたら遊んでんじゃねーぞ!」でいいんですが。
やるならこそこそやらずに、堂々と「もし延滞したら信用情報に傷つきますよ^^」って脅しながらやればいいのにな。