L2J-SFJPの構築


L2J-SFJP プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/l2jacmjpn/


○用意するもの
L2J-SFJP
EasyPHP
Navicat Lite for MySQL
tee


L2J-SFJPは上記リンクのダウンロードページから
EasyPHPはGoogleで検索してみてくださいw
新しいバージョン(5.3.1)ぐらいでも動作できます
teeはー、わたしはcygwinをいれて、そのbinフォルダから
cyggcc_s-1.dll
cygiconv-2.dll
cygintl-8.dll
cygwin1.dll
tee.exe
の5つをsystem32フォルダにコピーしました。
てかcygwin\binにパスを通せばいいのか・・・w


○下準備
EasyPHPをインストールします。
Navicatをインストールします。
L2J-SFJPを解凍して、Cドライブ直下など扱いやすい場所に置きます。


○構築
あとは基本的に今までのやり方と変わらないんですが。
Navicatから新規データベースで「l2jdb」と「l2jcb」を作成。
L2J-SFJP\tools\database_installer.batのMySQLのパスをEasyPHP用に変えて実行。
いくつかエラーがでるけど、とりあえずEnter。
んでlogin\GSRegister.exeを実行して、hexid.txtを作る。hexid.txtをgameserver\configに移動。
自宅LANの別PCからログインする場合は、gameserver\config\server.propertiesのLoginHostのIPを、自宅LAN内のIPに(192.168.0.2など)
外部公開するときは、ExternalHostnameのIPをいじって、ポートを開けてくださいw


あとはstartGameServer.batとstartLoginServer.batを実行すればおk


な、ハズなんですが。
これで起動すると、//admin → char → find → キャラクター名をしたときに、エラーがでてキャラの情報いじれないんですよね。
最近のL2Jを初め、L2J-SFJPではUTF-8ですが、昔の名残でSJISにしてたのが残ってたからなのかなあ、と思いたい。


以上、殴り書き!