L2Jの立ち上げかた(Eclipseを使わない方法)

ソースとかみない、とりあえず立ち上げれればいいやな人向け
本家なんでキャラ名に日本語が使えなかったりします
長いんでこっちで。

6378 木村化工機 1310-69
6519 エネサーブ 837+100
9132 第一中央汽船 766+57

1.ファイルを落とす
鯖プログラムデータパック(nightlyなんで日々更新中のものです)
http://www.l2jserver.com/nightly/

EasyPHP(1.8のが安定してるんで気に入ってます)

JAVAJAVAのバージョンはあんまり詳しくないです。最新がはいってれば
とりあえず動くかなーと)
http://www.java.com/ja/

Navicat MySQL用評価版(30日しか使えないですが時計をいじったりレジストリいじったり)
(2009/2/27追記:NavicatLiteという機能制限版がダウンロードできます。機能制限といっても、一通りは使えて特に困ったことはないですし)

2.インストール
鯖プログラムとデータパックを解凍しデータパックの内容を鯖プログラムに上書き。
鯖プログラムのフォルダを仮に「L2J」としておきます。
L2Jフォルダの直下に

  1. gameserver
  2. login
  3. sql
  4. tools

があればOKです。

EasyPHP、JAVA、Navicatは割愛します。デフォルトでオッケーかと。
EasyPHPはVistaだとうまく動かないという話を聞いたことがあります。
その場合はMySQLを自力で動かすしかないのかな?

3.データベース構築
EasyPHPとNavicatを立ち上げてNavicatの左側で右クリック>新しい接続。
好きな接続名でOK。
新しくできた接続を右クリックして新規データベース。「l2jdb」でキャラク
セットは「sjis」(デフォルトセットでもいけるかもですが試してません…)。
これでNavicatはOK。

お次は空っぽのデータベースにSQLファイルを書き込みます。
L2J¥toolsフォルダのvars.txtを開いてset mysqlから始まる3行のパスを変更します。
デフォルトではEasyPHPを使うパスにはなってないので…
#### 変更後 ####
set mysqlPath=C:¥Program Files¥EasyPHP1-8¥mysql¥bin¥mysql.exe
set mysqlBinPath=C:¥Program Files¥EasyPHP1-8¥mysql¥bin
set mysqldumpPath=C:¥Program Files¥EasyPHP1-8¥mysql¥bin¥mysqldump.exe
###############
上書き保存してdatabase_installer.batを実行します。最初はデータもないんで
fullのfでいいかと。
ログインサーバとゲームサーバの分2回コピーがあるようです。
(2009/2/27追記:フルでコピーするときは1回しかキー押さなくておkかも?)

4.設定
L2J¥gameserver¥conf¥server.propertiesとL2J¥login¥conf¥loginserver.properties
テキストエディタで開きます。
ああ、鯖を公開する方はWAN IPとLAN IPを確認。
鯖マシンで診断君とぐぐってREMOTE_ADDRと書かれてるところのピリオドで
区切られた数字がWAN IP。
Windowsのタスクバーのスタートボタン>ファイル名を指定して実行>cmd>ipconfigで
IP Addressと表示されるのがLAN IPです。ネットワーク環境によっては二つが
おんなじ場合もあるかも。
server.properties:
ExternalHostname=のあとをWANIPに、公開しない方は127.0.0.1
InternalHostname=のあとをLANIP    〃
LoginHost=のあとをLANIP    〃

loginserver.properties:
ExternalHostname=のあとをWAINIP 〃
InternalHostname=のあとをLANIP  〃

これだけ変更箇所があるとどっかひとつは間違いがあるので、最初は127.0.0.1
起動するのを確認するといいかもです。

次は鯖をデータベースに登録するおまじない
L2J¥login¥RegisterGameServer.batを実行して0〜127の好きな数字を入力。
0〜10あたりが無難かと。
失敗した場合は前回とは別の数字にしたほうがなんとかなります。
そうしてloginフォルダにできたhexid(server 2).txtみたいな名前のファイルをhexid.txtに変更。L2J¥gameserver¥confの中に移動させます。

レートなど細かい設定はgameserver¥confのファイルをいじるといいです。

5.起動
EasyPHPを起動させてからgameserver¥startGameServer.batとlogin¥startLoginServer.batを実行。
エラーがでまくるけどキニシナーイ。
hostsに127.0.0.1 auth.lineage2.jpと書き加えてメモリが1GほどあればPC1台で
自鯖にINできます。

6.ポート開放(公開する場合)
鯖を起動させてから下記のサイトで7777、2106、9014が通れば開いています。
http://genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php