日本の国際競争力

今朝の日経をみていると「NECや富士通、ソフト開発をアジアで分業」とのタイトルが
トップでした。
日本の賃金競争力は弱いと思います。だから工場も海外にいくわけですし。

会社は海外開発製品に比べて値段が高くなることに対して付加価値をつけてCSをあげろ
なんていいますけど具体的に付加価値にどの程度の効果があって、日本商品の値段の
高さを吸収できてるとは思えないんですよね。むしろ高品質が日本ブランドの価値だと
思います。

賃金競争力は最低賃金なども絡んでくる話ですが日本の物価が高いことが原因に思えます。
土地、教育、食事その他もろもろあらゆるものが高い。そういった意味ではデフレって
いいんじゃね?とか思っちゃうんですけど、バブル崩壊後の失われた10年や世界恐慌
デフレスパイラルだったことからもデフレのイメージって悪いんですよね。
今の日本じゃ中印の勢いには勝てないってことかなあ。勢いって大切。