メルセンヌ・ツイスタのアルゴリズム

WTI原油100ドルをうけて新年早々日経平均は暴落。
明日は反発するかなあ。

リネのOEにキャラごとにOEの不得意得意があったりソーシャルしてるとどーたらこーたらと
いう都市伝説があるので、それを解明すべくL2Jのソースをチェックしてみました。
そしたら味もそっけもなく乱数発生させてOE率と比べてるだけでした…
じゃあ乱数発生のアルゴリズムが甘いのかなーとみてみると、MTRandom()って関数名。
MTRandomでぐぐるメルセンヌ・ツイスタのアルゴリズムらしい。
Wikipedia
2^19937-1の周期をもつのかあ。623次元超立体に均一なのかあ。
へぇー、ふぅーん…
イメージしかわからんがすごいアルゴリズムらしい(*゚ー゚)b

というわけで都市伝説は都市伝説だったようです。