168時間の内訳

前回の記事で時間の大切さの記事を取り上げたので、自分でも先週の168時間を何に使ってたか、ざっくり計算してみました。

1/31〜2/7
睡眠 63
食事 4.62
仕事 20.5
お風呂 3.5
ネット 28
リネ 20
水槽いじり 2
アニメ 2
L2J関係 1
PC環境設定 3
運動 1
物思いにふける 2
病院 1.5
図書館 0.5
コンビニ 0.5
身だしなみ 3.5

合計 156.62
何をしていたのか思い出せない時間が12時間近くあります。まあ誤差もありますし。

わたしのほとんどの時間は睡眠、仕事、リネ、ネットで使われてることがわかりました。
前回立てた目標の「心身ともに健康になる」or「対人びびりをなおす」ためには、運動、身だしなみ、お風呂、リネ以外の遊びの時間、を増やすべきなんでしょうな。
一番削りやすいのはネットだな。
・にじうら、VIP巡回を減らす(これはすでに意識してますが)
・余計なネットサーフィンはしない
・ブログの更新頻度を下げる
どこまでするべきことに集中できるかなー


60cm水槽にCO2添加をしたくなってきました。
現状、硝酸塩がたまっててpHが下がってる。コケも生える。
ここにCO2を添加してC/N比をあげることで、
ウィローモス・マツモの成長に硝酸塩が使われる>植物が育って、pHが正常値に近づいて、コケが減る、といいことづくめ。
ただ60cm水槽が上部フィルターを使ってて、これってCO2添加と相性が悪いんですね。エーハイムとかの外部式ならCO2添加と相性はいい、っていうんですけど、高い(15000ぐらい)
・現行できるだけ水面が波だたないようにする
・外部式に買い替え
むーん