わたしは会社というものが憎いです

また多分に赤くて黒い日記です。

朝のテレビ大阪株番組で、「高校生に職場に来てもらうかわりに学費をだして将来職場を来てもらうことで、会社と一心同体になってもらいたい」と。
どーせ会社になじめなかったら放り出すんだろー、わたしみたいに。
サービス残業させるんだろー、わたしみたいに。
ただ奴隷がほしいだけだろー、わたしみたいな。
と、久々に黒い気分になってました。そのせいか、二度寝したら水槽のエビが大量死してマツモが枯れる夢みるわで…


解説委員室ブログ:NHKブログ | 時論公論 | 時論公論 「危機の今こそ 働き方改革を」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/20697.html#more

で、時論公論の解説ですが、
派遣社員など非正規雇用で働く人たちを守るためのルールづくりを急ぐ必要がある。

EUのように、派遣労働者と正社員の均等待遇を法律で義務付けている国々もあります。請負や契約社員などを含めた非正規雇用の人たちを守るための法整備にすぐにでも取りかからなければならないと思います。(一部削除)
・日本は、他の先進国に比べて、働く時間は長く、生産性は低い。

雇用調整助成金を出す際、労使で、残業の在り方を改めて検討することをその条件に加えてはどうでしょう。交付に手間や時間がかかるというのであれば、助成金を出したあとに報告を義務付けてもいいですし、中小企業ではそれだけの余裕がないというのであれば、まずは大企業を対象にして、モデルを示していくのも現実的だと思います。
時論公論にしては珍しく、現実的な対策が少ないな。
それだけ難しい問題、ってことなんだろうか。選挙で労働者側からみて投票する、とかいうと、アカい政党しかないしなw