中受ってあり?

 冷やし中華→ひやちゅー
錦糸玉子→きん○ま
この発想のまじぽかはいまだわたしの中で色あせることはありません。


仕事柄中学受験をする子どもと、その親御さんに会うんですが、わたしには中受がメディアのあおりにしか見えない。
子どものうちから塾かよって1日何時間も勉強させて、ストレスのたまってない子はいません。
そらー東大いけるぐらいのエリートは育つかもしれませんが、途中で「親のレールにそってなんて生きていたくない!」とかグレるかもしれませんし、大人になってもエリートは打たれ弱い、っていいます。

勉強と遊びはトレードオフだと思うし、わたしの学歴不要論がある考えだと思います。
でも中受は投資に見合ったリターンがない気がするわけです。

まあわたし自身は結婚願望すらないわけですがw