これまでに教わったこと

 

学校ではなく、仕事をしていて教わったこと

○覚悟を決めているか
中受するにあたって、勉強させられる覚悟をきめているか
受験勉強する覚悟をきめているか
入社して会社に適応するために、しんどい思いをする覚悟をしているか

しんどいことが不意打ちでくるか、覚悟を決めてるかで耐えられるかどうかはずっと変わると思います。


○他人は信頼しないといけない、ただし信用してはいけない
言葉遊びみたいですし、素直にそう思わない方もいらっしゃるかもですが。
意味合いとしては、「他人を信頼して仕事をお願いしないと他人に仕事を振ることができない。ただしその仕事内容が万全である、という期待をしてはいけない。自分でもチェックするダブルチェック体制を。」
設計の仕事をしていたから特にあったのかもですが。


他に何かありましたら、教えてくださいまし (*‘ω‘)