XP Proで/3GBスイッチが使えない…

 

32bitOSだと、仮想メモリ空間が2^32=4GBになるわけですが、デフォルトでは2GBがカーネル、2GBがユーザー領域として使われるそうで。ふつーに開発されたソフトでは2GBまでしかメモリが使えない。

なんでこんな話かって?
AIONで要塞戦やってるとバンバンクリエラするんですよ。それが大体タスクマネージャでメモリ2GBくったとき。タスクマネージャはPC全体でつかってるメモリですが、ほかのソフトを可能な限りきった状態で2GBらしいですし。
そこで考えられるのが、AION1つだと2GBまでしか使えないのに、それ以上にメモリ確保しようとしてるんではないか?という予想。事実ならなんてアホな設計・・・といいたくなりますが、NCだしな・・・w

で、最初の話に戻って。
カーネル:ユーザー領域=2:2
なのを、
カーネル:ユーザー領域=1:3
にするのが/3GBスイッチ
AIONが3GBまで使えるようになれば、仮想メモリ不足でのクリエラは無くなるんでは?の淡い希望。

boot.iniに、

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)¥WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional with 3GB" /noexecute=optin /fastdetect /3GB

みたいに追記することでできるそうなんですが。
これで起動させようとすると、XPロゴで進捗バーが左から右に流れる画面からWindowsの青い画面に切り替わる瞬間にリブートがかかる…

PCの環境:
XP Pro SP3
Core2Duo E4700
DDR2 800MHz 2GBx2

ページングファイルの初期設定を3GBにしてるけど、これがダメなのかな・・・?
何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ><


15:14追記:
ろーてくしてぃぶろぐ::3GBスイッチ。
http://www.lowtech-city.selfip.org/blog/index.php?e=52

 ・・・起動中になんか怒られたぞ!。
 起動できねえじゃん。
 なんってこったい。
 仕方なくセーフモードでBoot.iniを戻して再起動。
 ダメじゃん動かないじゃん。
 調べてみると、起動時にドライバのメモリ割り当てが大きいものがあると(グラフィックカードなど)なんか問題が発生するっぽいらしいですね。よくわからんが。
 そこで仮想アドレス空間の調整を行う必要があるらしく、 /USERVAR というスイッチを設定します。
 とりあえずなんかここらで"/USERVAR=2800"とかいう値が載っていたのでそのまま流用。


/USERVAR=2800を追記したら起動しました!!

・・・あれ?
/USERVAじゃ?エイリアスされてるのん・・・?


まあいいや!AIONでクリエラしないことを祈る><