社会の理想的なシステム

 

ささめきごとさいっこうじゃないですか!
誰だよ!びみょいとかゆったの!


今朝のワイドショーで小泉政策が失敗だった、みたいなことゆってるのをAIONで徹夜明けの寝ぼけた頭で聞いてたんですが
能力主義は「全員がNo1になろうとがんばる。結果全体の効率があがる。」って理想。
でも理想論なんですよね。共産主義が当初掲げられたのとおんなじぐらいに。
実際には人間そんながんばれるものじゃないし、挫折を味わった人が必ず上を目指せるとは限らない。
アメリカあたりが能力主義で決定的に失敗するまで、新しい社会システムは登場しないのかな
とかつらつらと考えてました。


バッファロー、次世代規格USB3.0に対応したHDDを発売:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20401265,00.htm
HDDとIFカード同時発表なんですな
そりゃどっちかだけでても、いまんとこ世界でUSB3.0対応機器がないから、この2つつなげて遊ぶしかない、という


千葉法相、拉致実行犯釈放嘆願書署名を反省「申し訳ない気持ち」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090929/stt0909291708014-n1.htm
鳩山内閣になったら、アメリカの奴隷だったのが中国の奴隷になるだけ、なんていわれてましたが
なんとなーく拉致問題Wiki眺めてみました
あれって拉致被害者会が右な人たちと一緒に騒いでるだけなのかなーって思ってたんですが、北朝鮮も認めてるんですな
でも世論には当時ほどの勢いはない