htmlの多言語サポート の続き


前回書いた多言語htmlのサポートですが、L2J-SFJPさんのファイルを使わせてもらって確認したところ、メッセージを日本語化できました!
htmlファイルとかの置き場所は/gameserver/data/lang/ja/data/*
htmlとかscriptsを置けるようです。
技術的にはできるようなので一安心。
和鯖では日本人限定と考えればhtmlをべたっと日本語化しちゃえばいいんで恩恵が少ないかもですが、海外鯖であちこちの人が集まってる鯖だと、.langコマンドを使えばその鯖がサポートしてるhtmlを見ることができるという便利さ。


各国htmlをL2JDPでサポートしてくれればいいんですけどねえ・・・
ロシア語のhtmlとscriptsがUPされてたんですよ。けど
bypassとかエラー多いぞ。
まだ徐々に修正してくんでw
で、止まってる。
L2J-SFJPさんのhtml・scriptsをL2JDPにUPしたらどうなるのかなあ、と。
L2J-SFJPさんとL2JDPのコンセンサスがとれないといけないというめんどくささ。
こういうのがエンジニアに必要なコミュニケーション能力なんですよね。営業さんよりはずっと楽なんでしょうけどw
エンジニアの説得力は商品(html・scriptsとか)の完成度の高さであげることができますし。


ああ、L2Jで日本語サポートしてくれれば鯖立ち上げるときに日本語パッチ上書きしなくてもオプションでデフォルト言語選択するだけで日本語表示されるのになあヾ(o゚ω゚o)ノ゙