memcachedかっけーw


memcached - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Memcached

汎用の分散型メモリキャッシュシステム

だそうです。WikipediaとかDBをもってWebを提供してるサーバーで、DBのアクセス前にキャッシュにヒットさせるイメージでしょうか。
L2Jで複数台のDBサーバ立ててこいつつかってあげたりしたら、DBがボトルネックになるラグはなくなるんでしょうか。


ちなみにちょっと前のmixi障害も、こいつがキーだったみたいで。
[速報]mixiが障害の経緯を発表。原因はお盆のアクセス急増ではなく、memcachedの異常終了 − Publickey
http://www.publickey1.jp/blog/10/miximemcached.html
上記HPによると、mixi内部で鯖数を増やしてmemcachedに接続する鯖が増えて、memcachedが異常終了した、らしい。
・・・なんかお粗末な話に聞こえるんですが?
memcachedがそんなへぼいシステムなのか?
mixiのシステム設計が、memcachedに無理をさせすぎたのか?
前者はない気がするから、後者なのかなあ。
今回の事例に限らずやけど、mixiって技術面がへぼいな、って感じるのはわたしだけ?HP閲覧が重くなることがあったり、mixiアプリはラグラグやし。


成功する人は「運の捉え方」に共通点があった!?(web R25) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100815-00000002-rnijugo-ent

自分に運があると信じて、努力を続けられるポジティブさを「実力」と考えれば、たしかに「運も実力のうち」といえるのかも!?

目標に集中できる、ってのは大切ですよねw