原発は是か非か?


ゆるゆり見ながらなんで、意見がまとまらないかもすw
日常系百合は鉄板カプ2組作るために、メインキャラが4人とすると、マミさん乙すぎる

今更っちゃ今更ネタですが、原発はアリかナシか?
ちょい前のNHKで解説委員の方3人が解説番組形式で、アリナシだけの二元論とか嫌い嫌いでないの感情論で語るのはよろしくない、と。


とー、個人的にはこういうときに速やかな意思決定できないのが、民主主義の残念なとこかなあ、とは思います(それとも政府が機能してないだけ?)
リーダーに重要なのは決断を下して責任を取ることだそうで。
そういう意味では、原発アリでもナシでも、リーダーが国民を納得させられれば問題ないんですよね。
まーそれぐらいのリーダーシップを持ってるトップは、今の政界には見当たらなそうなんで。


前も書いたけど、原発やるも地獄、やらないも地獄なんですよね。
長期的にリスク評価したら、日本で原発はなし(地震の頻度の少ない海外ならありかも?)、短期的には次の技術が用意できるまでのつなぎでやる、ってのが今回被災してない関西人の意見。


バブル期の消費電力は今より15%ぐらい少なくて、原発なしでもやってけるぐらい、とかちらっと見たんですが、TVでやってたネタやからソース見つけてこないとなんですよね。
家庭は携帯&PC完備、ただ白物家電の低消費電力化は進んでる気もする。オフィスは携帯&PCガンガン導入、ラインの自動化、設備の大型化、サーバー24時間運営と電気使ってるとこはいくらでも思い浮かぶ。
結局こまめに節電を積み上げるしかない、ってことすかねw


これ書いてる間にゆるゆり観終わったーの
百合姫に載ってるんかあw姉のガチっぷりに期待w