先進国の不調

日本の政局から
政治の荒廃は「民度低下」の裏返し (選択) - Yahoo!ニュース
タイトルはセンセーショナル
残念な政治家を選んでる国民と、国民を逆に表してるメディアを残念なものとして挙げてる。
結局の対策は結びの文。

国民自体の意識が変わらなければ、政治家の資質など変わるはずがない。
長い歴史の中で形成された気質を変えるには相当な時間を要するが、結局は、
その長く緩慢な変化を耐え忍び、あらゆる啓蒙活動を通じて民度の向上を図るしか手はない。

インターネットもメディアの一つなんすよねえ。このブログもw
ただ日本では政治についておおっぴらに論じることがタブー視されてる、って残念な雰囲気が><


【肥田美佐子のNYリポート】消えゆくアメリカンドリーム―加速する“超格差”の実態 (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
アメリカの貧困層は「アメリカンドリーム」を持てるか?を問いかける文章。
これはこれで一つの見方やと思うし、貧困層に分類される人でも頑張る人はいると思う。
ただ絶望感って伝播するものやし、緩慢にやってきたり急にやってきたりと、まさに波みたいなもん。
絶望感って波の波源は1つなのか、複数なのか?
波源はどすれば止まるのかな?w
でーもー、大昔から富めるものと貧しきものは存在してるよね。
2000年近くかけて無くせないものやから、無くせないんやろうねw
社会がどうにかしないなら、個人でどうにかしないといけない、って気はするw


米国の多くの州で7月の失業率が上昇―厳しい雇用情勢続く (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
まあ当面の欧米経済で景気のいい数字は聞こえてこないだろうね・・・w
景気循環かなー