あさきゆめみし


画像は男前なエイラさん


ドラゴン桜読んでると、古文の大学受験対策で、漫画で予めストーリーを知っておくとか、古典の世界の常識を知っておく、ってのがありまして。
ぐぐって出てきたのが、あさきゆめみし
かなり古めな少女漫画で、「『宇治十帖』を含む『源氏物語』54帖がおおむね忠実に描かれており、平安朝の生活様式などを詳細に調べて漫画化している」byあさきゆめみし - Wikipedia
予備校にも置かれてることがあるそうで。
軽く目を通してみた限りではまさに時代を感じる少女漫画。わたしも現役のころは、火の鳥に現実逃避してたりしたしなあ。
確かに文章のバックグラウンドを知っておくってのは、読解では言語にかかわらず必須だしな
こういうので古文の対策になるのなら、ありなのかな?w


日経平均(円) 8,950.74 -110.06 2日 大引
ドル/円 76.79 - .84 -0.02円高 3日 5:48
長期金利(%) 1.055 -0.025 2日 16:43
NY原油(ドル) 86.45 -2.48 2日


うちの塾も、他のとこ同様少子化+震災で業績的には苦しいようで。
学習塾になるのか、受験塾になるのか決めて、それから動けばいいのにねえ。
両方やるなんてまず不可能すよw