ネトゲでワイプはありか?なしか?


長くおんなじゲームやってる人間からすると・・・
「こつこつやってゲーム内財産蓄えてるんよ。それをボッシュートしないでくれよー!取り上げられるならやめてやんよ!」


新しくゲームに入ろうとしてる人間からすると・・・
「古参にゃどーやっても追いつけねえよ!やってらんねえ!」


ゲーム内資産があって、ゲーム内時系列で資産が積み立てられていくゲームだと起こる現象なんですよね。リネ2でもブラウザ三国志でも。
結果課金したり一部廃人が発生したりする。


ゲーム内資産が積み立てられていく現象にワイプって方法のみで対応するからまずいのかもしれませんねw
現実で考えればクーデターなり革命で資産のピラミッドがかき回される。それでも新しいピラミッドが作られる。
人類が個々の能力に頼ってて欲を持つ限り、解決されないネタなんかもしれませんwもしくは資本主義に変わる新しい経済システムが打ち立てられるとかw
リアルもゲームも世知辛いすねえw