センター・中受まであと1日

D
いよいよ明日センター、関西も明日が中受ですw受験生がんばw
センターは理科社会で第一解答科目と第二解答科目なんて選び方あるんすなあ
物理化学とか理科2教科必要な学校の受験でない限り、物理or化学1科目に絞って130分でごにょごにょ的な
来年から変更はいりそうなw


ところで
わたしは人間を動かす精神的な動機として、情愛って正の感情より、恐怖とか憎しみって負の感情のほうが便利だと思ってますw
どっちも与えすぎると社会的生き物として破綻しますが、負の感情のほうが与えやすくて慣れにくいからですw一回愛された人間はそれ以上の愛情を求めてきますが、恐怖を与えられた人間は次から恐怖を避けようとするから少ない量の恐怖で済む場合もある。


ただ個人的には、負の感情で人を動かすのって嫌なんですよね・・・w
わたし自身うんざりするぐらい恐怖感は味わいましたし、それを人に味合わせるのも忍びない、と。でもなかなか実際は難しいすw