PCもTVも視覚と聴覚に頼りすぎ


それも視覚情報が原則一方通行なんすよね(チャットとかニコ動のコメントとか、例外も増えてきてますが)
このあたりがTV脳、ゲーム脳って言われる所以なのかもw


山椒魚井伏鱒二と、灼熱の小早川さん/田中ロミオ読了
井伏鱒二は去年のセンター小説文にでてたんで、他のも読むだけ読んどこう、と
大正昭和の戦前文学としても古臭い話ではあるが、随筆に近い形で日常の風景とかを切り取って、切り取られた風景の井伏調での文体・表現を楽しむ、って感じかなあ
起承転結みたいなストーリー性はほぼないっすw


後者はー
ロミオちゃんは人類は衰退しました以外も書いててんなwと驚いたんで読んでみたw
今ゲームのシナリオって書いてんのかな?
一見根暗な熱血学園モノ(カタルシスありのハッピーエンド?)って感じやけど、トップと正義が入れ替わっただけで政治の有り様はなんも変わってない、って皮肉を書いてる話にも見えたw
まーラノベとして読んでおもしろかったっすw
80点