原発の是非その2&被災地復興


11ヶ月ぐらい前に書いた記事
原発は是か非か? - なにがあるのかな?

長期的にリスク評価したら、日本で原発はなし(地震の頻度の少ない海外ならありかも?)、短期的には次の技術が用意できるまでのつなぎでやる、ってのが今回被災してない関西人の意見。

今回は関西が電力不足の渦中にありますがー、おおよその意見はこのときと変わってませんw
まあ節電はがんばらないとでしょうが><
地元福井の経済状況、電力見通しのヤバさに、福井と大阪が折れたって形なんでしょーなー
今から大飯原発を再稼働しても1ヶ月で最大出力で安定するよう間に合うわけがないしなw
エアコンは仕事場ので我慢するかもw


原発からの次の技術として、メガソーラーとか地熱とかが挙がってましたが、個人的にはソーラーするなら家庭ごとじゃね派
そもそもソーラーは大規模でやって送電損失発生させたり全体のメンテコストがでかくなるより、屋根の上にのっけて送電の手間をなくせるのが一番のメリットだと思ってます。
補助金拡充して主要産業にすればいーのに、もしソーラーの規模がでかくなって既存電力会社の売上が凹んだら・・・と電力会社とのもたれ合いが切れないそんな政治家さんたちなんだろうーなーw
これから新築されるとこだけでも、どんどんやればいーのにw


んでんでんで
被災地は今どんな状況なんでしょうなあ
神戸は未だに財政難にあえいでるっていいますが・・・
地震被害だけじゃなくて、津波原発風評まであったとなれば・・・
【ボランティア 被災地通信】Vol.16 それぞれの理由+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
当たり前やけど、未だに更地にしてる最中なんですな・・・><
瓦礫の処理がすすんでないわけですしな><


風化をさせないよう、見守ってくしかないのかなー
どんな状況か肌で知りたければ、ボランティアでもいけ、とw
でもボランティアより眼の前の仕事のがやりたくなる><