ならぬことはならぬもの


什 (会津藩) - Wikipedia

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです


国家の品格で「ならぬことはならぬもの」が、論理ではなく押し付ける必要のある価値観もある、って紹介されてました。


まーVIPに、「どうして人を殺しちゃいけないの?」スレがよく立つようなもんですw
ただ、仕事の場で「ならぬことはならぬもの」って言葉をみることがあって、なんでー?って未だに納得がいかないw
仕事ってならぬものをなるようにすること、だと思ってるので><


今週いっぱいでお盆休み!