赤ちゃんポスト 〜正解の出ない問題〜

Yahoo!辞書 - 赤ちゃんポスト

カトリックの中絶否定から来ているようです。古くは中世のころからあったとか。
否定論者は安易な育児放棄になる、との論調で批判しています。

設置するか、しないかで意見が交わされているところです。
ネットで見かけた意見としては
・くさいものにふたをする的発想
・でも本当に必要としてる人もいるに違いない

私見ですが、
・言い合っていても始まらないんだから、実験的に設置してみては?
・ただいったん設置すると拡大要望がでるかも
・そもそも日本の孤児福祉はそんなに充実してるのか?

やってみると案外成功するかも、でも失敗するかも。絶対数が少ない話だから
運も関係するし。
どっちが正しいかは答えがないんですよね。
実行されてから結果っていう形で答えになる。社会はそんなことが多いです。