どんな鯖がいい鯖なのか

もし鯖立てるならどんな仕様がいいー?みたいな話してて
・15〜20倍と5倍
・手軽さを求めるか無料を求めるか

2人で話しててちょっとでただけでもこんだけの違いが。

ユーザーさんが鯖に求める仕様って人それぞれなんでしょうね。
むしろ、システムより
・安定してる
・癒着がない
GMさんの人柄
とかのようなことが長続きする要因かと。

イベントスクリプトとかないかとL2J Forumさらってみたらいろんなスクリプトが。
・ファクションシステム
http://www.l2jserver.com/forum/thread.php?threadid=27910&hilight=Event

・フラグ争奪システム
http://www.l2jserver.com/forum/thread.php?threadid=21153&hilight=Event
GvEの朝のイベントではおなじみのやつですね。

どう動くか、どう実装するかは試してませんが><
うさぎとか最近あったようなイベントスクリプトはないんかな。