痛いニュース(ノ∀`):専門家「少子化対策はもう間に合わない」

 

痛いニュース(ノ∀`):専門家「少子化対策はもう間に合わない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1280466.html

間に合わないんですかあ
困っちゃいましたなあ


対策:
人口政策っていうと、一人っ子政策ぐらいしか思い浮かばないんですが

責任:
マンパワーは集団の基礎です、人数は力です
高齢社会がくる、ってだーいぶ前から言われてた、わかってたのに対策を打てなかったのは、リーダーの責任?
子どもを産みにくい環境を作った社会の責任?


質問:
1.子どもはほしいですか?
2.子どもを作る計画はありますか?
3. 2.でない方は理由もお願いします

わたしの回答:
1.男の子一人、女の子一人ぐらいいると、子どもがお互いの実態を観察できそう
  無難に済ませたいなら、男の子が一人か二人かも

2.余裕でありません

3.そもそも付き合ってる相手いねえ!結婚願望もないし、子どもを育てる自信もない