高齢化社会の行き着く先


昨日のブログで、

 1.人類はビッグバンよろしく生活フィールドを広げていくのか
 2.人類は衰退しましたばりに緩やかな衰退を辿るのか
 3.北斗の拳みたく世界大戦するのか
わたし的には人類の傲慢さは1を選ぶ気がします。

とか書きましたけど、じっくり考えれば2になるんじゃないかな?と
先進諸国はもう高齢化にあえいでますし、今でこそ人口爆発中なアジア諸国も、将来人口爆発するかもしれないアフリカも、経済発展>人口爆発>医療水準の向上となると、次にくるのは高齢化なので。
24、25世紀とかイミフなぐらい長い目でみると、高齢化+人口減な世界がやってくるんでは、と思ったり。
もっとも試験管ベビーとかそういうことを選択すると別なんでしょうが。
こういうネタってSFとかだと語り尽くされてるんだろうなあw