知識はあっても知恵はない(であろう)わたし


ネタ画像の切れ味って大切やなあ


知識:机上のお勉強とか体験を通して得られる、汎用性のない、ただどこまでも深掘りできる知
知恵:知識を応用するための知
とかって勝手に認識してますw
心理学とか人間の思考パターンに詳しかろうと、人と接することにリンクさせないとコミュニケーションは取れない。
ってここまで書いてて思ったんですが、コミュニケーション能力はどっちに入るんでしょうね。
この記事書こうと思ったのは、知恵にはいるから、と思ってたんですが、コミュニケーション能力も知識というか技術の一つではある。


そもそも知恵の定義が曖昧なのかな。


応用力がない人間=知恵がない人間
よって
応用力=知恵


あー、否定の論理は=では必ずしも繋がらないか
じゃあ知恵ってなんなんやろ。
再定義してみると、
知識:ホモ・サピエンスとして必要な知
知恵:人間として必要な知
知恵の(わたしの中での)例を挙げてみると、世間知、我慢すること、責任意識、コミュニケーション能力


まるっきりわたしガキじゃないか!!w
結局まとまらなかったなw