物事を自分の定規で測らない


自分の定規で測るんじゃなくて、世界の定規で測ったほうが客観視できるんじゃね?
でも自分の中に世界の定規作って、それで物事測っても、「自分の中の世界の定規」だよねw


###############
タイプ別性格判断
マイミクがやってて、バーナム効果やんwまーそれを知った上で楽しもうじぇw、とのことだったのでw
だーいぶ昔にもこれやったなあ、と思いつつ、結果は「ESTJ型:人生の管理者」
例えば設問1は、
「自分の意見を聞かれたときに、しっかり頭で考えてから話すより、口に出しながら考えていくほうだ。」y/n
これ見た瞬間にわたしは、「自分は頭で考えてから話すよな、実際あの場面では言葉より思考が先やったし」とか考えました。
でも常に思考が先立つとは限らないわけで、状況(怒られて言い訳をするとき、つい言葉がでたときetc)にもよりけり。んー、この例は感情が特に強くでてる例だよなあ。
と、いろいろ分析しようかと思ったけど、イマイチまとまりそうにないんで保留w
これ書き始めて最初に思ったのは、16タイプにきちっと分類されるんでなくて、70%のタイプ1+30%のタイプ2とか、0or1のデジタルでなく度数を持ったアナログに分類すれば、人間16タイプ?wって批評はかわせるんじゃないか?とかw


##############
インターネットを政府が遮断したときの代替手段を考えるフォーラムOPENMESH
コメントで衛星通信ってのがついてますけど、衛星通信ってアマチュア無線じゃぼちぼち使われてるんすねwww
「衛星使うぞ!」とかすげーカッコイイ響きに聞こえるんですけどw