競争は是か否か


なぜある種の人はひとりでオンラインゲームをプレイするのか?【GDC 2011】 (ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
わかるなあw
知り合いでも完全ソロでやってる人いるし、わたしもたまーに徹夜でがっつりソロするからなあw


あの業界の市場規模っていくら? - NAVER まとめ
同人誌市場に負けてるアイドル市場さん乙ですw
ネトゲ市場(多分携帯ゲームも含む?)がコンシューマ市場に迫りつつあるんだなー


んで本題、【競争は是か否か】
今日の日経1面に、専門職外国人を優遇する的な記事
競争力強化、大いに結構
競争して競争して、世界は成長と進化を続ける
でも、世界人口70億のうち、限界ギリギリまで競争し続けたいと思ってる人は、仕事中毒か他人を蹴落とす能力のあるドSだけじゃね?w
大多数の人はとりあえず明日生きていければ、死ぬまでのんびり生活できれば、と思ってるんじゃないかなーと思うわけです。ここまでいうと根性なさすぎやけどw
わたしは国外いったことないから、BRICsとかもっと発展途上な国の空気は味わったことないんですけど、苦労して生活するか、楽して生活するか?だと楽したいっしょw
でも楽だけだと、競争がないと、人間まじ堕落してくw
人間の活動で一番効率がいいのは、適度なストレスがかかってる状態、だそうですしw
じゃー適度な、個人のストレス耐性に合わせた競争量を自分で調整するといいのか?ってなる(書きながら考えてます)
わたし的にはこれが結論か


いやー、受験そろそろ終盤なんで、受験生もテンパってるんですよw
わたしは基本、励ますスタイルで接するけど、プレッシャーをかけるスタイルで接する先生もいる。自分のスタイルに自信がなかったんで書いてみたけど、結局
*生徒に合わせる*
ということですねw