震災から1週間ちょい


今回の震災で思ったこと
阪神大震災の後はデイバッグとか用意してたよなー
アレも半分以上は震災便乗ビジネスやったんやろなw5年ぐらいでどっかいってもうたけどw
・チャリで移動しながら、テントとシェラフで野宿できる程度のアウトドア能力
東方はやったことありませんよ?


関係ないけど、わたしGOMプレイヤーとか使ってる情弱(笑)なんですw
foobarみたいにプレイリストをタブ化できたりしてくれないんですかね?w
ソフト自体をタブ化する外部ソフト使えばいいんかもですけどw


首相、谷垣氏に入閣要請…大連立と同じと拒否 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相民主党代表)が東日本巨大地震東京電力福島第一原子力発電所での事故を受け、自民党の谷垣総裁に原発問題担当相としての入閣を要請していたことが18日、明らかになった。


 谷垣氏側は拒否した。

タイトル見たときに、「こんなときに政局かよwwwwwwwww」って思いましたけど、「原発問題担当相」とか、超火中の栗><><><


辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba#main
辰巳さんのお友だちから、っていう又聞きの又聞きになりますけど、被災地では死体がごろごろ、餓死する子どももいるそうな
まーそーなるわなー
阪神んときでも、こっちはそうでもなかったけど、神戸の被害がひどかったあたりは、路肩にずらっと・・・っていう状態だったそうですし
今日の寒さが幾分緩んだだけでも、被災地にとってはありがたいこったと思いますw



長くなりそうなんでちょい折り返し



政治のリーダーシップが期待できないんなら、民間かNGOが旗振りして、支援物資集約〜運送〜被災地での分配、とかやってもよくね?
政府は建物が崩れて死傷者がでたときの責任とりたくないから、とりあえず立ち入り制限しますけど、そのリスクをしょってでも物資を送れれば、それだけたくさんの人が助かりますし、需要はすさまじいからまっとうなビジネスになるんじゃね。個人じゃなくて自治体なりに売れば、売掛金にすることもできるだろうし。
イメージ戦略にもなったり・・・w
っていうなら、自分でやれ!って感じすよねw


商用電源周波数 - Wikipedia
電力不足の話がでた月曜ぐらいには、60Hzを50Hzに周波数変換して送れないの?でも変換容量が100万kWぐらいしかないよー、って話が出てたんですけど、一応ソース確認。所詮Wikipediaですがw

電力会社間の相互融通のための周波数変換所としては電源開発の佐久間周波数変換所、東京電力の新信濃変電所、中部電力の東清水変電所[4]の3箇所がある。融通可能な電力は佐久間変電所は最高30万kW、新信濃変電所60万kW、東清水変電所10万kW(現在仮運用中、設計30万kW)。東側が154kV、西側が275kVで連系される。現在の日本において周波数変換が出来る変電所は上記3変電所のため、両周波数間で融通できる最大電力は現状100万kWである

強電的に考えれば、日本動かすような大電力の周波数変換なんてしようとしても変電所燃えるがなwって感じなんすけどねw100万kWも変換できるなら御の字かとw
むしろこれを気に、効率いい周波数変換の技術開発とか・w・
TVでは東電の供給電力が3400万kWってゆってて、需要がかなりツラツラぽい。これに100万kWがのっかるなら幾許かは電力不足もマシにならなくもないかな?ってイメージw


昨日の帰りに、通り道のampmのネオンが消えてましたw
関西で節電することが全く無意味やとは思わないし(関西の電力消費が減れば、消費する燃料が減る→備蓄燃料に余剰がでる→じゃあ被災地に送ろう)、被災地はえらい状況やのに煌々と無駄っぽい電気つけてていいんかい、っていう不謹慎思考とか、せめてもの哀悼の意を、ってのとか、上が決めたから、とかいーろいろあるんでしょう。


こっち関西ですけど、近くのホムセンで単1〜単3あたりの電池がなくなってたり
まー不安買いもあるんでしょうけど、被災地に優先して送ってるから入荷がないんでしょうなー


放射性物質として原子炉でできる物質として、ヨウ素、コバルト、セシウムプルトニウムとかがあって、ヨウ素半減期が8日ぐらいでこれ過ぎると別物質に変わるから、ヨウ素による放射線被害は長引かないのかな?とか書きたいけど、素人が口出すとまずいのでやめとく><


言いたいことはいくらでもあるけど、復興後にでも・・・w
とりあえず、ぽぽぽぽーんwwwwwwwwwwwwwww