いじめるのが悪か、いじめられるのが悪か?


2chでときどきこんなスレが立ってて、普通にいじめるほうが悪いんじゃ?って思ってたわけですがw


社会規範に則れば、いじめる側が悪いのは当たり前w
でもいじめられるってのは、人間関係で下の立場になったとかで、自分が不利益を被る。不利益を被ったら、責任探し云々の前に「自分が損をした」=「不利益を被る立ち位置にいた」→「その立ち位置から動かなかった」=「努力をしなかった自分が悪い」
って論理は成り立ちますwいじめられたくなかったら、勉強して、運動して、しゃべりの練習して、脳みそ使って努力しろ、とw
この論理を拡大解釈すると、殺人も殺されるのが悪い、になるんですよねw
もちろん殺す側も悪いから、刑罰は受けますがwただ殺す側が死刑確定ではないから、加害者に甘い裁判制度とは言われるのかもしんないw


とまあ乱暴な論理ですが、自分の責任は自分で拭うもんやなーと思ったりw


物故割れてたサブPCは、何もつながず、CPUメモリーなしな状態で電源いれてもビープ音も鳴らなかったんで、マザーがいっちゃってるぽいなあ、とw
んで価格.comで、ASROCKの6000円ちょいのマザーをぽちりw
届いて、今までの環境とマザーだけ交換したら、Windows起動ロゴまでいってくれましたwオンボでリネやったりしてたから、MCHいってもうてたんかなあ
あとはOSの入れ直しっすw