政局不安定


温情示唆で造反拡大=野田首相らの説得、空回り―民主 (時事通信) - Yahoo!ニュース
明日の社会保障・税制一体改革の採決で、民主自公の賛成で可決することは決定事項ぽい
焦点は、一体改革=増税として増税反対を理由に、採決で反対票を投じる民主党の「造反」
小沢さんグループとかで造反した結果、54人以上が離党ってなると、民主が少数与党になって、内閣不信任案が通るようになって、衆院解散総選挙がいよいよ、って流れ。


壊し屋小沢さんのパワーだけあって、ネットニュースみてるとここまでは確定路線ぽい。
で、次に政権取るのはどこなんでしょうねw
民自公の連立与党?wまさに醜いものを寄せ集めた感w


まーそれはともかく、今回の引き金になってる社会保障・税一体改革って中身はなによ?
消費税増税しないとヤバイ雰囲気はあるが、どういう内訳でいつまでにどう数字をいじらないとヤバイ状況?ってのがわからんちん。
社会保障と税の一体「改革」とは何か
と、半ば感情論ありきでネガキャンするするとこは見つかるんですが、財政と法律の素人にも分かるように解説してるサイトとかは見つかんねーw


一体改革で何するのか、自分なりに漁ってみましたw
以下ぐちゃっとしてるので、続きでw


ちょっと古いけど、野田さんからのビデオメッセージ
平成24年2月17日 総理ビデオメッセージ「社会保障と税の一体改革について」 | 平成24年 | 総理指示・談話など | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ


欧州危機が対岸の火事でないからうちも財政健全化しよう、とか、社会保障費増大してるから増税しよう、ってのは、これだけみると正論
でも竹下さんが消費税導入しても、橋本さんが税率5%にしても、社会保障は現状の通り、なんですよね。いずれんときも用途は消費税は社会保障に用途を限る、とされつつも。
今8%、10%と増税してって、いくらまで増税し続けるんでしょうね?w


いつぞやの世論調査で、消費税増税は必要である、って意見は結構多かった
でも対策を持たない
老人が増大してるんなら姥捨て山しろ、とはVIPの意見


社会保障改革 - 内閣官房
関連法案と時期
一体改革の一般向けリーフレットには、低所得者には消費税は負担が大きくなるってFAQに、
「また、今回の一体改革では、社会保険料の軽減や年金の加算など所得の低い方へのきめ細かな対策を実施することに加え、番号制度の定着後に総合合算制度や給付付き税額控除等の再分配に関する総合的な施策を実施することにしており、それまでの間の暫定的、臨時的措置として簡素な給付措置を実施することにしています。」
ってあるんですけど、上記提出法案の中には保険料軽減とか年金加算って部分が見つけられなかったんですよね。これは多分わたしが法案の文言を読みきれなかったからなんでしょうが><
まーそれはともかく、保険料軽減ゆうてもそれ以前に低所得者は保険料滞納してたりバックれてたりするケースも多いだろうし、年金もらえるまで生きてられるの?って意味がないと思うんすよねw


ビデオメッセージでご自身が言ってる通り、お金がないところに魔法みたいに湧いてくる魔法はありませんw
頑張るしかないと思いますw
財政学の歴史とかお勉強してえなw